ゼロ研一周年記念 短編映画の完成披露会&ゲスト講演会

お世話になっております。

ゼロからはじめる映画研究会運営スタッフです。

2/19(水)開催のイベント「ゼロ研一周年記念 短編映画の完成披露会&ゲスト講演会」のご案内です。


1年間の活動報告と感謝の意をお伝えする機会として開催させていただきます。

映画研究会の活動に関心がある方からこれまで関わっていただいた方も含めて、

多くの方にご参加いただけたらと思っています。


今回は1年目に制作した自主短編映画の上映会&ゲストクリエイターの講演会を予定しています。

映画や映像制作にご興味ある方同士の交流の機会にもなっていますので、ぜひお気軽にご参加ください!


------------------------------------------

ゼロからはじめる映画研究会(通称:ゼロ研)とは?

 ゼロからはじめる映画研究会(ゼロ研)は『遊び心を大切に』映画制作に挑戦していく有志の団体です。

遊び心とは、

『やってみたい、試してみたい、形にしてみたらどうなるのか、といった好奇心』のことを我々は定義します。

  遊び心を大切に、形になるまでこだわって映画制作に挑戦した結果、

「どんな作品ができるのか、そしてどこまでいけるか」を研究して参ります。

ソニーグループのメンバーと外部のクリエイターのメンバーが協業している活動になります。

制作経験がない方も大歓迎です。

------------------------------------------


今までゼロ研の活動に参加されたことのない方でも今回ご参加いただける内容となっておりますので、ぜひご参加ください。


こんな方々にオススメします。

○映像や動画制作に関心がある、はじめてみたい、以前にやっていた方

○クリエイターとしての活動していて、その幅を広げたい、仲間と出会いたい

○クリエイターとの接点が欲しい、交流してみたい

○仲間たちと楽しく制作活動をやってみたい


<イベント詳細>

「ゼロ研一周年記念 短編映画の完成披露会&ゲスト講演会」


日時:2/19(水)19:00-22:00

開場・受付開始は18:30〜となります。

会場:ソニーシティ大崎 (正式名称:NBF大崎)24階 bridge terminal

改札南口より徒歩3分

東京都品川区大崎2-10‐1 NBF大崎ビル24F

参加費:1,000円→500円に変更

※感染症対策のため、飲食ありの懇親会は今回無しとさせていただきます。そのため金額を変更いたします。(詳しくは下記《重要 ご確認願い》を参照)

※ゼロ研の運営費と一部NPO法人world theatre projectへの募金に使わせていただきます。

https://worldtheater-pj.net/


スケジュール:

18:30- ・開場、受付開始

19:00- ・代表からのご挨拶、活動について(10分)

19:10- ・ゼロ研 第1作目の作品:短編映画「3-piece」(30分)

19:40- ・ゼロ研の未来(5分)

19:45- ・メンバー作品:短編映画「200年調和の旅」(10分)

19:55- ・10分休憩

20:05- ・ゲスト講演会:映画24区代表の三谷一夫氏による「映画を活用した地域プロデュース」(50分)

20:55- ・記念撮影と終わりのご挨拶(5分)

21:00-21:30 ・参加者同士での対話

会を一度閉めて、その後参加者同士が話せる時間を設ける予定です(30分)

21:30-終了


<アジェンダ>

〇ゼロ研 第1作目の作品

短編映画「3-piece」

あらすじ:

舞台は東京都文京区。やりたいことを探し求める理系院卒の鞠子。喫茶店の後継として、夢に向かって走り続ける誠人。やりたいことを抑えてきたピアノ教師の萌子。

日常を通じて、3人それぞれが、自分と向き合い一歩踏み出していく...

〇メンバーの磯邊さん、勝田さんによる作品 短編映画「200年調和の旅」

あらすじ:

突然現れた巨大な球体に皆大慌て、誰が、一体、何のために?校長先生は意を決して球体にぶつかっていくが…?

監督からのコメント:当初はミニチュアを作ってクロマキー合成する予定でしたが、質感やサイズ感をよりリアルにみせたかったため、CGを勝田さんに協力いただいて制作しました。

 

〇 「映画を活用した地域プロデュース」をテーマに、映画24区の代表 三谷一夫氏に講演していただきます。

・映画24区とは?

 映画をつくる、映画人をつくる、映画の生活をつくる

 "映画"をキーワードにした、総合プロデュース企業です。

http://eiga24ku.jp/


《三谷一夫 氏》プロフィール

1975年兵庫県生まれ。

関西学院大学経済学部を卒業後、10年間東京三菱銀行にてエンタメ系企業の支援に従事。

2008年に映画「パッチギ!」「フラガール」を生んだ映画会社の経営に参画し企業再生を成立。

2009年に「意欲的な映画づくり」「映画人の育成」を掲げて株式会社映画24区を設立。

気鋭の映画監督とタッグを組み、自社スクールから輩出した若手の俳優や脚本家を積極的に起用した映画製作を続けている。

また、近年は映画を地域創生に活用した取り組みに力を入れており、全国の自治体や地場企業と組んだ映画プロデュース企画や作品が多い(山形、京都、熊本、山梨など実績多数)

近年の編著書に『俳優の演技訓練(2013年/フィルムアート社)、『俳優の教科書(2016年/フィルムアート社)』がある。

関西学院大学経済学部講師(2013年~現在)

早稲田大学オープンカレッジ講師(2015年~現在)としてご活躍。

たくさんのご参加お待ちしております!

お問い合わせは、zeroken.movie@gmail.comまでご連絡ください。


NPO法人world theatre project  https://worldtheater-pj.net/

〇当日参加される方へご案内〇

==================

今回はソニーシティ”大崎”24階bridge terminal開催になります。

最寄駅はJR大崎駅(南口 徒歩3分)です

===================

来館カードが必要な方

===================

来館カードが必要な方は2Fエントランス(駅から来て入ったところが2Fになります)の

警備室前ロビーで【18:30-18:45集合】にてよろしくお願いします。

来館カードが必要ない方は直接会場までいらっしゃってください。

今回社員のみ入れる場所でのイベントとなり、入館には特殊入請に加え【入館中の社員アテンドが必須】です。

・18:15過ぎよりスタッフが集合場所に待機し、順次受付の上、会場(24階bridge terminal)へご案内します。

・受付時に1人1枚 首からかける入館カードをお渡しします。社屋にいる時には必ず身につけてください。

 

・原則講演会後、イベント後に退館頂けます。2Fでの退館時は必ず【アテンドする社員に】カードを返却願います。

 

3)参加費500円のお釣りのないように事前準備のご協力願います。

===================

※キャンセル&遅刻について

===================

やむをえない場合は下記からご連絡ください。

※個別の対応が難しいため直接のご連絡はご遠慮ください。

【遅刻、キャンセルの申請フォーム】

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScvwcifXuWsiXxY0BD1kdVBjzZH3R7HrkKQVGj-dmYGXbt07g/viewform?usp=pp_url

短縮版

https://forms.gle/Udnubxy8kpz6qFv9A

《遅刻される方の案内》

https://basecamp-online.com/important/osaki/

===================

※その他 《重要事項ご確認のお願い》

===================

・ソニーの事業施設利用における感染症拡散防止措置に伴い、中国から日本入国後 14 日以内の方は、弊社施設への入構をお控え頂いております。

恐れ入りますが、「2/12(Wed)以降に中国から帰国された方」に関しては、当イベントへのご参加もご遠慮いただきますようお願いします。

・発熱などの症状がある方は来場をご遠慮ください。

・感染予防のため、スタッフはマスクを着用している場合があることをご了承ください。

・感染予防のため、大変恐れ入りますが今回飲食ありの懇親会は無しとさせていただきます。そのため各自必要でしたら飲み物などのご用意願います。(※※事前アンケートより懇親会を楽しみにされてる方が多くいらっしゃるため、イベント終了後に参加者同士でお話できる時間を設ける予定です。)

運営側では、できる限りの感染予防の対策は致しますが、お一人お一人が可能な範囲で感染予防をしていただきますようご協力願います。

ご参考として (厚労省による感染症対策)

https://www.cas.go.jp/jp/influenza/novel_coronavirus.html

ゼロ研

ゼロから始める映画研究会は感動するものを創りたいという想いから発足しました。 その強い想いに少しずつひとが集まっていき、いまではたくさんのひとたちが集まり何かワクワクするものを創りたい、何かワクワクしていたい、何かワクワクできるかもしれないという期待と希望と夢が詰まった宝箱のような場所になりつつあります。 たくさんの素晴らしい出会いとともにこの場所から素敵な場所へと共に旅立ちましょう!